秋野菜クスクスサラダ・Autumn Couscous Salad

秋野菜クスクスサラダ


今日は、Molé モロッコ・クスクスを使ったサラダをご紹介!
クスクスは世界最小のパスタであるクスクスは、
日本でも最近よく見かけるようになり、
その手軽さと美味しさで選べれています。

【材料】(2人分)
Molé モロッコ・クスクス: 180g
オリーブオイル:大さじ1/2
お湯:450cc (2.5カップ)
かぼちゃ/ 約 100g
まいたけ/ 約50g
なす/ 1本
れんこん / 60g

 ※パセリやバジル、コリアンダーを入れてもおいしいです。

<調味料>
塩:適量
こしょう:適量
レモン汁:大さじ2
オリーブオイル:大さじ2
Moléベジタブルブイヨン:大さじ1

【作り方】

1.クスクスを塩・こしょう・オリーブオイルで味付けします。

モレ-モロッコクスクスパッケージをボールに入れてくださいボウルにクスクス、塩、こしょう少々(分量外)、オリーブオイル入れ混ぜます。先に味付けしてから戻す方がおいしくなります。

ボウルにクスクス、塩、こしょう少々(分量外)、
オリーブオイル入れ混ぜます。
先に味付けしてから戻す方がおいしくなります。

2. お湯を注ぎ蒸します。

2. お湯を注ぎ蒸します。クスクスの量よりやや少なめのお湯を注ぎ、混ぜます。野菜の水気やドレッシングも加わるので、この時点で水分が多いとベチャベチャになってしまうことに注意。お湯を注いだら、ラップをして10分程蒸らしましょう。  ラップではなく、蒸し器で蒸すと粉のにおいが消えてよりおいしくなります。
 

味付け後に450cc (2.5カップ)のお湯を注ぎます、混ぜます
お湯を注いだら、布をして15分程蒸らしましょう。

※野菜の水気が多いドレッシングを使う場合は、
やや少なめのお湯を注ぐとベチャベチャになりにくいです。

3.野菜を切ります。

3.野菜を切ります。今回は秋野菜が美味しいのでかぼちゃ、まいたけ、 
なす、れんこんを半月切りに

今回は秋野菜が美味しいので
かぼちゃ、まいたけ、 
なす、れんこんと舞茸をセレクションしました!
まずは、舞茸を簡単に手でほぐすようにして、その他の野菜は半月切りに

 

4.野菜を焼いていきます

4.野菜を焼いていきます  根野菜をセレクションしましたので、軽く野菜に火を通していきます。 ヘルシにしていただくためにお湯に溶かした ベジタブルブイヨンをかけて蒸します。  野菜に美味しいそうな焼き目とオイルを使わない分ヘルシーにできます!

根野菜をセレクションしましたので、軽く野菜に火を通していきます。
ヘルシにしていただくためにお湯に溶かした
ベジタブルブイヨンをかけて蒸します。

野菜に美味しいそうな焼き目とオイルを使わない分ヘルシーにできます!

 

5.野菜とクスクスを混ぜます

5.野菜とクスクスを混ぜます  具材と<調味料>をよく混ぜ合わせて、最後にレモンを絞れば完成です。 今回使用した以外の野菜でももちろん楽しめます。

具材と<調味料>をよく混ぜ合わせて、最後にレモンを絞れば完成です。
今回使用した以外の野菜でももちろん楽しめます。

6.盛り付けしましょう!

6.盛り付けしましょう!  ベビーリーフの上にクスクスを盛り付けます。 今回は、レモンチキンをご一緒にしました!

ベビーリーフの上にクスクスを盛り付けます。
今回は、レモンチキンをご一緒にしました!

お好みでパセリをたくさん入れてもOK!
クスクスのつぶつぶした食感と野菜の歯ごたえがクセになります。
野菜もたくさん摂れるのがうれしいですね。


家でもぜひお試しくださいませ!

 

MOLÉ-モロッコクスクスはこちらからCHECK!

 

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published